大好きな父に捧げる歌

2021-06-23 18:20  CRI

00:00:00
00:00:00

大好きな父に捧げる歌_fororder_父亲节0623

 今年の父の日は6月20日。私はもう20年父と一緒にこの日を祝っていません。しかし、父が去ったこの20年間、私は父と本当に離れた感じがしなくて、父は私のことをずっと温かく見守ってくれているように思っています。今週の中国メロディ―は私の父とすべての父親たちに捧げます。

父の付き添い、幼いころのいい思い出

 私の父は多くの普通の中国人の父親と同じように仕事に忙しく、しかしどんなに忙しくても周末に家族に付き添ってくれていました。

 子供の頃、毎年夏休みになると、父は忙しい中、暇を見つけて私と友達たちを玉淵潭公園に泳ぎに連れて行ってくれました。夏の日差し、澄んだ水、父のしっかりした腕は私の子供時代の最も美しい思い出です。父が温かく見守ってくれたので、幸せな子供時代を送ることができました。そして、父がいなくなった今でも、父の愛はいつまでも私を守ってくれると信じています。

尊重こそ大切な愛

 中年になって自分の成長の道を振り返ってみますと、父の一番の偉大さは子供を尊重していたことだと思います。日常でも、人生の大切な岐路に立たされた時でも、いつも私の意思に耳を傾け、私の選択を尊重してくれました。十分に尊重され、信頼されている子供は、大人になって様々な課題に対応する自信を持つことができるでしょう。

 父に感謝したいのは、人をどのように愛して、どのように尊重するかを教えてくれたことです。それが幸せな人生の扉を開く鍵なのではないかと思います。

亡き父、誇りに思ってくれると信じて

 私は父の愛に付き添われて成長してきたことを誇りに思っていますが、父がどんなに私を愛してくれていても、大人になってから、周りの優秀な人の群れの中に入ると、私はずっと平凡に見えます。しかし、私は自分の平凡さを受け入れ、平凡な中で進歩していきたいと思っています。

 父も天国で、私を誇りに思ってくれていると信じています!

番組の中でお送りした曲

1曲目 在銀色的月光下(銀色の月の光の下で)

 この歌は父が生前大好きだった1曲、新疆ウイグル自治区タタール族の民謡を元にアレンジした曲で、これまでの幸せな時間への懐かしさを表現しています。

歌詞:

あの金色の砂浜で

銀色の月がこぼれている

過ぎ去ったことをたずねる

昔の姿はなかなか見つからない

夢のようだ 

2曲目 父親写的散文詩(父の散文詩)

 この歌はベテラン男性歌手李健が歌ったものです。李健がギターを弾きながら歌うこの歌を聴くと、父の子供への愛と責任が感じられ、そして年月が流れて老いていく父の姿が浮かんできて、思わず目頭が熱くなってしまいます。

3曲目 老爸(親父)

 彝人製造(イ人製造)バンドが歌った「親父」は多くの人の心の中で父に訴えたい心の声を歌っています。

歌詞:

両手で肩をなでてくれ

寛容さと善良さを教えてくれた

肩に乗せてくれ

私は遠くへ飛ぶことを選択した

あなたを恐れた

あなたを憎んでた

私はまだあなたを愛してる 父さん

私はあなたを超える夢を持っている 父さん

コメント()

ラジオ番組
9月18日放送分
00:00:00/00:00:00
  • ハイウェイ北京<月曜日>の担当者 劉叡琳_fororder_周一刘睿琳130
  • ハイウェイ北京<火曜日>の担当者 王小燕&斉鵬_fororder_周二小燕齐鹏130
  • ハイウェイ北京<水曜日>の担当者 謝東&劉非_fororder_周三谢东刘非130
  • ハイウェイ北京<金曜日>の担当者 劉叡&孟群_fororder_周四刘睿孟群130
  • ハイウェイ北京<金曜日>の担当者 任春生_fororder_周五任春生130
  • ハイウェイ北京<週末篇>_fororder_北京直通车周末篇
特集ダイジェスト
最新コラム
新華社_fororder_12日中友好協会_fororder_11人民網日本語版_fororder_10人民中国_fororder_9中国網日本語版_fororder_8東方網日本語版_fororder_7中国123_fororder_6
JAPAN online_fororder_5UTYテレビ山梨_fororder_4中華網日本語版_fororder_3東方通信社_fororder_2中国百科検定_fororder_132959111934859451北京観光_fororder_1
黄竞
亚娱AG8 - 在线登录